الأربعاء، 22 أبريل 2009

知るアラビア語③ 言葉は国境を超える

今皆さんが、日常的に使われている外来語には
アラビア語を語源とする言葉もたくさんあります

例えば
سُــكَّــرٌ
(スッカル)
これはアラビア語で砂糖です
この言葉はまずイタリアに伝わりZucchero
そしてフランス語のsucre
または英語のsugarになりました

コーヒーもアラビア語から来ました
قَــهْــوَةٌ
カフワです

次の言葉はわかりますか
اَلْــكُــحُــولُ
(アルクフール)
そうです。アルコールもアラビア語の定冠詞がついたままの言葉が
西洋人に伝わり、外来語として日本に定着しました

また、英語のchemistry
フランス語ではalchimieからchimieに変化した言葉は
اَلْــكِــيــمْــيَــاءُ
(アルキーミアー)
この言葉も定冠詞がついたまま伝わりました

マッサージもアラビア語の
مَــسَــحَ
(マサハ)
という動詞から来ています
マサハは物または体を手でふく、こする、もむという意味があります

また、フランス語のjupe(スカート)は
アラビア語の
جُــبَّــةٌ
ジュッバから来ました

これからもアラビア語が語源の言葉を紹介していきます
皆さんもご存じの言葉があったら、紹介してください

ليست هناك تعليقات: